<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

16ヶ月になりました

早い物でアメリカはもう夏休み
でもどこにも行く予定のない私達には平凡な毎日です。

息子は16ヶ月になりました。
15ヶ月検診では体重8キロ、身長77センチでした。

ズリバイで家の中を徘徊しまわり、最近のブームはベビーベッドの中でのつかまり立ち。
話す言葉は猫を見るとキティ、犬を見ると「パピー」の「パ」そしてパパを見るとダディの「ダ」。
そしてなんとなんと!私をみて「ママ」と言ったのです!
きゃあ〜っと大喜び。でも次の日には「え?僕そんな事言いましたっけ?」な態度。
それからはたま〜に私を喜ばすのを楽しむ様に「ママ」と言ってはしらんぷりの繰り返し。
もう時々しか好きと言ってくれない冷たい彼に振り回されてる様であります。

あ、後は1人で食べ物を口に入れる事が出来る様になりました。
まだ鷲掴みだけど大体は口の中に入って行きます。
人差し指と親指でつまんで食べれる様になるにはもう少しかかりそう。
少しずつですが毎日何か新しい事が出来る様になる彼に
一喜一憂する私達です。


c0364264_1631425.jpg

そんなある日18歳の娘がこんな事を言いました。
「弟が産まれて来てくれて本当に良かった。だって彼がいなかったら
こんな幸せで楽しい毎日が来なかったんだから。」
もうもう、本当にその通りだね!
こんな楽しい毎日が待っていたと知ってたら
私は妊婦中にあんなに泣いたり悲しんだり心配したりしなかったのにね。

勿論小さな心配は多々ありますが
お姉ちゃんの進路の方がずっと私の悩みの種なんですよ〜。(苦笑)

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by up-upnutella | 2016-07-01 16:48 | 気持ち | Comments(4)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る