年に1度の視力検査

1年に1度ある視力検査に行って来ました。
瞳孔を開く目薬をして待つこと20分
先生は明かりをつけながら目の何かのサイズをいろいろ測って
記録につけて行きます。
前回フォローアップでしたような見えてるか見えてないかの
検査はしませんでした。

検査の結果息子には軽い乱視があって
幼稚園に行く頃には読み書きするための眼鏡が必要になるかもしれませんとのこと
もしかしたら成長と共によくなる可能性もありますとも言われました。
ダウン症の子には乱視が多いのだそうです。
c0364264_13393216.jpg































そしてもう1つ以前から気になっていたこと
息子は時々目からつ〜っと涙を流すことがあります。
どんな時?と言われても困るのですが
寒い時?
涙は2つぶほど流れてあとは止まります。

それも先生が黄色い目薬をさして調べてくれました。
結果、息子の涙管が詰まっているとのこと
それで涙が流れるのだそうです。
これもダウン症の子には多いと言われました。

化膿していたり、涙がいつも流れていたりすると
手術も必要なんだそうですが
息子の場合はたまになので
もし他に手術をする機会があったら
同時に涙管の手術もしたらいいのではとの提案でした。

もうすぐヘルニアの専門家に会うことになっていて
場合によっては手術するかもしれないというと
その時は連携して手術ができるようにしましょうと言う事になりました。





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by とりぃ at 2018-09-18 13:46 x
息子さんも涙腺つまってたんですね。
うちは、今度、耳にチューブいれる手術するんですけど、その時に一緒に涙腺の手術します。
また、全身麻酔かーと心配ですけど、耳は出来るだけ聞こえよくなってほしいので、仕方ないですね。
ヘルニアもビックリですね。そういうのあること知りませんでした。
私もグリグリ触っちゃいました。
Commented by up-upnutella at 2018-09-18 14:09
とりぃさん、こんばんは!
息子さん耳のチューブ入れるのですね。
私の周りにも入れてる方たくさんいらっしゃいますが
入れるとおしゃべりが増えると言ってました。
だからきっといい方向に向かいますよ!
涙腺の手術もされるのですね。涙も出たりします?
ウチは小さい頃から涙が出たりしてて
今回の検査で詰まっていると判明しました。
ヘルニアはオムツを替える時まっすぐ寝た時に
足の付け根にぷくっとしたものが見えたんです。
男の人には多いと聞きました。
娘のボーイフレンドは子供の頃ヘルニアだったけど
知らないうちに治っていたと言っていました。
水曜日に専門医に診てもらうのでまた報告しますね。
by up-upnutella | 2018-09-14 13:54 | 健康 | Comments(2)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る