プレスクールの見学

今日は私立のプレスクールを見学して来ました。
この学校は息子の小児科の先生が紹介してくれた学校で
彼女のダウン症を持つ娘さんもここに通っていたそうです。
学校はとても明るくてとっても可愛いプレスクールでした。
たくさんの子供達が遊んだり学んだりしていて
生徒6人に先生1人の割合だそうです。
1つ気になったのが学校自体が階段を上がっていって1レベル高い場所にあって
中庭に出るには5段ぐらいの階段を降りなければいけないこと。
そして中庭には花壇や木や山になっているところがあったり
ちゃんと見てないと怪我しそうだな〜と言う場所がいくつかあり
そこは不安要素でしたが学校自体はいい感じでした。

c0364264_16445966.jpg
































残念なことに息子の年齢のクラスは現在いっぱいとのこと
サマースクールから始めたとしても早くて6月開始と言われました。
これからいくつか学校を見て回る予定ですが
私の中では好印象の学校でした。




*学校と話をする時どの時点で息子にダウン症があると言うことを話すかってとても迷っていたのですが。
5歳の娘さんを持つ先輩ママが「私は言わなかったわよ。書類を提出するときには書いたけれど。
娘はありのままで登校していって、先生が質問があれば答えていたわ。」とアドバイスをくれました。
ただしもし健康に問題がある場合は言った方がいいかもね、と言うことでした。*

[PR]
by up-upnutella | 2018-03-14 04:25 | Comments(0)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る