虫歯だった!

息子の前歯二本は重なっていて間を磨くのがとても大変です。
デンタルフロスをしたり気をつけていたのですが
日本から帰ってきてから歯の間が少し黒っぽいのに気がつきました。
気になったので歯医者さんに連れて行ったら
案の定、初期の虫歯との事。

ついでに歯のクリーニングもしましょうと磨いてくれたのですが
二人掛かりで磨かれ大泣き。
そして虫歯の進行を見たいので前歯のレントゲンを撮りましょうと言われ
椅子に座ったらもう暴れて大泣き。
先生も諦めて「大丈夫です。今回は諦めましょう。」と言ってくれました。

c0364264_15361965.jpg





























先生は虫歯治療にどんな選択があるかを話してくれました。
1、全身麻酔をして治療する
2、塗り薬で進行を抑える(効き目は強いけれど虫歯の部分が黒く変色する)
3、塗り薬で進行を抑える(何度も塗り直さないといけないけれど患部は変色しない)
4、歯と歯の間に隙間を作る(でもじっと治療のできない息子にはお勧めできませんとの事)

とりあえず私が選択したのは3で、二週間後に塗り薬をする予約をしてきました。
全身麻酔はなるべく避けたいと主人とも話し
取り敢えずは塗り薬で様子を見ながら歯磨き頑張ると言うことになりました。

それにしても20歳の娘は小さい頃から歯磨きにはうるさく言ってきたので
彼女は全く虫歯がなくて
息子にも同じようにしてきたつもりなのに2歳で虫歯とは!
よく考えてみると日本で飲んでたジュースが甘かったのかなあと。
アメリカの子供用のジュースって糖分がとても少なくて
甘くないんです。
迂闊だったなあ〜と反省。
あと息子は歯磨きがとても嫌いであまりにも暴れるので
もういいわ!ってちゃんと磨けてないこともあったりしたので
これからは頑張って丁寧に磨こうと心入れ替えている次第です。




[PR]
Commented by とりぃ at 2018-01-28 04:58 x
こんにちは!
虫歯嫌ですよねー(T-T)
でも、アメリカの飲物のほうが、甘いのかと思っていたのですが、そうではないんですね。
まだ、赤ちゃんに飲ませてもいいものがわからなくて、麦茶しか飲ませてないのですが、子供用の牛乳パックとかないんですかね。
うちも、そろそろ、歯医者を受診するよう言われました。でも、歯磨きは本当に嫌がるので、前途多難です。
Commented by up-upnutella at 2018-01-28 09:46
とりぃさん、こんにちは!
娘が今まで一本も虫歯がなかったので
子育てしていて初めての経験で慌てました。
赤ちゃんの時はアメリカで売っている赤ちゃん用の
甘くないジュースに水を混ぜて飲ませたり
息子は水が好きだったので水を飲ませていました。
2歳になるともう幼児なので水を混ぜないで飲ませていたんですけどね、日本でちょっと油断してしまいました。
歯医者さんには確か2歳過ぎて行ったと記憶しています。
歯磨き本当に嫌がりますよね〜!私はよくお腹を蹴られてます(苦笑)何かいい案ありませんかね〜?
by up-upnutella | 2018-01-26 16:00 | Comments(2)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る