無知な人の反応 *その2*

前回息子の通う保育園に新しく来たママとその娘さんの話をしました。
ダウン症の事を全く分かっていはくて、次から次へとデリカシーのない
言葉が出てくるママの話です。

先日保育園で会うと私に街で見かけたダウン症の人たちの話をして来ました。
「ショッピングモールに、彼の様な人達(遊んでいる息子を指差して)がご飯食べてて
ニコニコ笑って幸せそうだった。誰かお世話する人が付き添いしてたわよ。」
彼の様な人って何ですか?
本当にそう聞きたかったけれどそこはあ〜そうなんだ〜と流しました。
彼女のダウン症のイメージはまさにそれなんです。
お店で団体でご飯を食べて笑ってる人達。
そんな話を私にする事自体、無知そして無教養です。 

団体で行動する人もいれば一人で飛行機に乗って旅行する人だっています。
ひとくくりにしている彼女の言葉にちょっと嫌な気持ちになりました。
c0364264_14193144.jpg


その後、輪になってみんなで椅子に座ってサークルタイムをする時
彼女の娘さんが息子の隣に座りました。
大体付き添いのお母さん達は子供の椅子の後ろに座って
一緒に歌を歌ったりサポートをしたりするのですが
そのKYママは教室の横に立って携帯をずっといじっています。
子供達一人一人にぬいぐるみを持たせて歌を歌う時
娘さんが息子のぬいぐるみをパッと奪い取り自分が持っていたものを床に投げ捨てました。
子供のおもちゃの取り合いはよくある事だしシェアする事を教えるのも大事なので
何も言わず彼女が投げたぬいぐるみを息子に渡しました。
すると娘さんはその息子が手にして元々彼女が持っていたぬいぐるみを奪い取り
手に持っていたぬいぐるみを床に投げつけたのです。
でもママは携帯に夢中で全く気がついていません。
諦めて床に落ちたぬいぐるみを私が手に持って歌を歌いました。
ママはと言えば時々娘の姿を見ては「ははは」と高笑い。
きっと家でもこんな風に放ったらかしなんだろうなと想像します。
後で人の物を取っちゃダメだよって娘さんに教えてあげるのも大事だったかな〜と反省しました。

会って2回目にしてこんな感じなので
このママのお話シリーズ化しそうな予感です。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

*その話をまた娘にするとまた「ふ〜ん」と流されました*                   
[PR]
Commented by とりぃ at 2017-07-21 03:04 x
最初からズレてるから、もうどうしたってズレちゃうんでしょうね。
そういうことをヌテラさんに言えば、喜ぶと思うこと自体、ズレてるから(笑)
子供の心配をしてるようで、実はちゃんとみていない。なんだか、娘さんが可哀想に思えました。
この方、シリーズ化しそうですね。
これ以上、エスカレートしなければいいけど。
Commented by up-upnutella at 2017-07-21 16:24
とりぃさん、こんばんんは!
彼女悪い人ではないんです。とてもフレンドリーだし
息子にいつも声をかけてくれるし。
でもおっしゃる通りズレてるんですよね。
言っていいことと悪いことの区別もついていない。
そして育児に対してちょっとズボラなんではないかなと
思うんですよね。
今日は割と静かにしていた彼女
でもこれから長い付き合いになりそうなので
シリーズ化しそうですよね(笑)
by up-upnutella | 2017-07-20 16:28 | ダウン症 | Comments(2)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る