あっという間に2歳半!

早いもので息子が2歳半になりました。

歩き出して4ヶ月ですがまだ上を見上げるとバランスを崩してフラフラどんと尻餅をついたり
階段を降りるときは座りながら降りたりしています。
でも以前に比べると随分しっかり歩くようになりました。
ソファーの上に登ったり降りたり
私たちのベッドにはまだ登れませんが降りることはできるようになりました。
椅子にも上り降りするので目が離せません。
成長は嬉しい半面大変でもありますね〜。

ご飯は私たちと同じものを食べています。
噛む回数がちょっと少ないのが課題ですが
スプーンを使ってヨーグルトなどが食べれるようになってきました。
ストローで飲むときは少し舌が出てきますが大体こぼさずに飲めるようになりました。
コップも一口なら飲めるようになったので今は続けてゴクゴクと飲める練習をしています。
c0364264_1340481.jpg

次の目標だった自分で服を着たり脱いだりするは
まだ自分で着替えはできませんが手を入れたり足を入れたり
半分脱がせるとそこから一人で脱いだりできるようになってきました。

療育は口の中の筋肉や摂食のSTが月一度
遊びながら言葉やサインを教えてくれるSTが月2回
PTは月に一度
OTも月に一度
そしてリージョナルセンターを通して通う保育園が週2日(1日2時間)

療育に関係なくずっと週一で通っていたミュージックのクラスは
夏休みの間だけお休みしています。
秋からまた再開の予定。

ベビーサインは62個に増えました。
そしてサインをしながら単語も言えるようになってきました。
「プリーズ」とか「ムーン(月)」とか「ボール」とか「本」とかサインをしながら言っています。
言葉も21個話せますが未だに囁くように言うので
しっかり発声するのが課題です。
私が話す日本語も主人が話す英語も理解していて
何を聞いても大体通じています。
分からないだろうと聞いてみたら分かってたり。
そう言うびっくりが増えてきました。

行動範囲が広くなって追いかけ回すのが大変な毎日。
そして男の子って本当にやんちゃです。
やることなすこと乱暴で夜寝てくれると私たちはぐったり。
でも健康で無事に2歳半を迎えることができてありがたいな〜って感謝しています。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by up-upnutella | 2017-07-16 14:39 | 2歳 | Comments(0)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る