保育園(プレスクール)始めました!

リージョナル・センターのアーリー・インターベンション(早期介入治療)で
0歳の頃から家庭訪問をしてもらっていた息子ですが
2歳になってから他の子供たちと交流したりすることを勧められ
やっと今日から保育園へ週2日(1日2時間)通い始めました。
c0364264_1413342.jpg

朝9時から11時までの2時間で
*サークルタイム(先生を囲んで椅子に座って、歌を歌ったり本を読んでもらったり。ちゃんと椅子に座って話が聞ける事は、普通の学校で授業に参加できる練習にもなります。)
*アートの時間(大きなテーブルの周りに置いた椅子に座り、ハサミで紙を切ったり糊で貼ったりする。)
*手を洗う(順番に並んでおやつを食べる前にちゃんと手を洗います。)
*おやつの時間(椅子に座ってお皿にのせてもらったおやつを食べます。何が欲しいと言ったりする練習もします。)
*自由に遊ぶ時間(おもちゃで遊んだり本を読んだり好きなことをしていい時間。他の子供達とおもちゃをシェアしたりすることを学びます。)
*遊具で遊ぶ時間(室内にある遊具で遊びます。滑り台やバランスボールなど体を使って遊びます。)
と言うスケジュールをこなします。

クラスは日によって人数が違ってトライアウトで行った時は8人、今日は5人でした。
先生は2人、でも子供に一人療育の先生がついている子もいるので大人はたくさんいます。
私はドロップオフしてもいいのですが息子が慣れるまで居てくれてもいいですよと言われ
暫くは一緒にいて様子を見る事にました。

この学校はインクルージョンに重点を置いていて障害のある子どもとない子供の混合クラス。
ダウン症の子は今の所息子だけで療育の先生がついている子は自閉症の子の様でした。
先生もとても優しく良い先生で息子も楽しんでいた様でまずは安心。
これから暫く楽しく通えたらと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なお at 2017-05-24 19:19 x
インクルージョン!報道ステーションでもアメリカの制度について放送していました。
よしこさん付いていかなくてもいいんですね。でも2時間なら一緒にいて様子見てる方が母も様子がわかっていいですよね。
読んでいると2時間楽しそう!うちは保育園で7時間過ごしてるんですけど 体調崩したりすることが続くと、短い時間で子供同士の交流ができる環境の方がいいんだろうなと思っています。
療育は担当先生の事で少し悶々としてます療育できる機関が少ないと先生の選択も難しいですね。
Commented by なお at 2017-05-24 19:26 x
連投すいません^_^;
近くにいたら二人を遊ばせたりできたらいいのになぁとしみじみ思ったので またコメントしちゃいました〜(^ω^)
Commented by up-upnutella at 2017-05-27 13:11
なおさん、こんにちは!
インクルージョンって中々アメリカでも大変なんだそうです。
何パーセントインクルージョンとか全て一緒とはやっぱり
ならないそうですよ。
でもまだ小さいですからデイケアとして預けられてる
子供達がいたり、療育の先生がつきっきりの子がいたり。
まだ2歳なのでお互い慣れるまで頑張って付き添いしようかなと思っています。
そうですよね〜機関が少ないと先生の数も少ないですものね。
先生も合う合わないありますよね!
本当に近くだったら毎日遊べるのに〜!!
北海道は遠いなあ。
by up-upnutella | 2017-05-24 14:30 | 2歳 | Comments(3)

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella
プロフィールを見る