人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産

妊娠37週目に入ったある日
夜中の1時頃お腹の痛みで目が覚めました
おかしいなと思いながらベッド脇にあったスマホで
痛みと痛みの間隔をはかり始めると10分
途中疲れて眠りに落ちたりしながら痛みをやり過ごし
3時半頃には5分間隔になったので
隣で寝ていた主人を起こしました

娘は丁度学校が一週間お休みだったので
彼女には何も言わずに寝かしたまま病院へ向かいました

車から降りて夜間入り口に歩いて行く途中も
痛みで歩けなくなるぐらいの陣痛が来ていました

チェックインを済ませ病院の服に着替えベッドに横になり
モニターを付けられ赤ちゃんの心臓の音が聞こえ始めました
痛みは5分間隔に来ていて破水もしていました
子宮口が6センチひらいた頃
私の陣痛が始まると赤ちゃんの心拍が弱くなり始めました
先生が入って来て「このまま自然分娩が出来るのを待っていると赤ちゃんが
もたないかもしれないので緊急帝王切開します」と私に言いました
せっかく逆子を治したのに〜!何て思いながら
心の準備もできないまま手術室へ
学生の頃医学を目指していた主人は私がお腹を切られるのを興味深そうに見て
「君のお腹の中まで見えるよ」何てジョークを飛ばしていました
私の胸の上には幕が張られ腰から下の麻酔なので痛みはありませんが
お腹の中から何かが引っぱり出される感覚があり
その後にとても元気な赤ちゃんの泣き声が部屋に響き渡りました
今までの道のりを思いそして無事元気に産まれて来てくれた事に涙が止まりませんでした
看護婦さんが赤ちゃんを綺麗にしてくれて私の胸の上に置いてくれると
そのとたん彼は私のほっぺたをぎゅ〜〜〜っと握ったのです
何て力強いんだろうと痛いけれど嬉しくてまた涙が出ました

出産_c0364264_2283332.jpg


お腹の中にいる子がダウン症と告知された時
その子の事を想像してみようとしたけどうまくできなくて
どんな顔なんだろう
抱っこしたらどんな匂いがするんだろうってそんな
当たり前の事さえ想像できなくてとても辛かった

だけど産まれてみると、ちゃんとミルクの匂いがするんです
顔だっておじいちゃんに似てたり弟に似てるな〜って思ったり
あら、私に似てるのかしらと思ったり
ハーフだからやっぱり旦那?

ダウン症の子じゃなくて
私達の子
ミルクのあま〜い香りがする小猿
愛おしくて大切で
私の所に来てくれた運命の子なのです
by up-upnutella | 2015-04-21 02:59 | 出産

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella