人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親の気持ち

私の両親は日本に住んでいます
年に一度会えるか会えないか
近い様で遠い距離にお互い住んでいます

妊娠が発覚した時に彼らは高齢出産をとても心配していました
だからダウン症の可能性がでて来たとき
「遺伝子に問題があるかもしれないので羊水検査をすることになった」
とだけ言いダウン症の事は言いませんでした
(でも後になって「実はダウン症の可能性があるのだろうと分かってたよ」と言われた)
羊水検査が陽性と分かった時母に電話をしてその事を告げました
彼女は「私達はもう若くないし遠い場所に住んでいるから手伝ってあげられない
貴女達で決めなさい」と言いました

堕ろさないで産むと決めたときは
「お産の時は手伝いに行くから」
「最近図書館に行ってダウン症の本を片っ端から読んでるのよ
私すごい知識が豊富になってるんだから」と言い
その言葉にとても励まされ彼女は本当に強い人だと思いました

そして養子に出さない決断をした時
自分たちで育てるとメールで知らせると
「嬉しくて涙が止まりません
産んで育てて欲しいと思っていながらもそう言えなくて
心の中で葛藤していました
あなた達2人は本当に偉いです」
と返信が来ました


孫が1人増える
それをとても喜んでくれた両親
ダウン症だとしてもそんな事関係なかったのです

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
by up-upnutella | 2015-04-19 17:23 | 家族

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella