人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウン症養子ネットワーク

養子に出すか自分たちで育てるのか選択は残っているものの
産むと決めたら胸のつかえが取れ気持ちがとても楽になりました
泣いてばかりいた私も少し前向きになれた様に思います

私達はダウン症専門の養子縁組を斡旋する団体
National Down Syndrome Adoption Networkに連絡を取り
代表者の人と話し始めました

養子の手続きがどんな物か調べ始めたのです
ダウン症の子供を養子にしたいと登録している家族は約170家族
子供が出来ないから養子をと望んでいると言うよりは
自分たちの子育てが終わった私達と同じぐらいの年齢のご夫婦が多く
宗教だったり個人の理由でダウン症の子を養子に迎えたいと思っている様です
もちろん若いご夫婦もいらっしゃいます
赤ちゃんが産まれて書類にサインするまで最終決定ではない事
養子に出すと決めていた家族の50%が赤ちゃんの顔を見て自分たちで育てると決めている事
養子家族はそれも覚悟の上で大きな心で養子にする事を望んでいる事

それを聞いて私達は養子を視野に入れながらどうするか考えて行く事に決めました

最初のステップは私達が養子家族に何を望むかをリストアップする事
そこからなるべくそれに近い家族のプロファイルを送ってもらえる仕組みになっています
田舎に住んでいる家族とか街に住んでいる家族とか
家族構成、宗教、などリストを作って送るのです

自分たちが作ったリストを見て
これって私達家族の事じゃないの?
心の底で本当はそう思っていました
by up-upnutella | 2015-04-18 02:13 | 養子

アメリカ在住。妊娠13週でお腹の子がダウン症と診断された私の苦悩と希望に満ちた道のり


by nutella